【絶対合格】転職で受からない場合に見直すべき5つのポイント





今回は転職で受からないと悩んでいる人へ向けて、

見直すべき5つのポイントについてお話していきます!

「本気で転職活動をしているのに受からない」
「何社も受けているけど書類審査が受からない」
「面接が難関で中々狙っている企業に受からない」

などなど悩みは人それぞれだと思います。

それぞれ見直すべきポイントは様々ですが、

重要なポイントをピックアップしていますので参考にしてみてください。

転職で受からないなら 5つの重要ポイントを改善

それでは早速転職で受からないと悩む人へ向けて、

改善するべき5つの重要なポイントについてお話していきましょう。

当てはまるものがあれば本気で改善をスタート!

そうでなくても一度すべての項目を見直してみることをオススメしますよ。

一通り見直しをすることで、あなたが転職で成功する確率がグッと上がることでしょう!

職務経歴書を徹底的に添削

まずは職務経歴書を徹底的に添削するべきという点です!

職務経歴書をなんとなく作っている人もいれば、ある程度力を入れて作成している人もいるでしょう。

ですが、職務経歴書こそ「徹底的に本気で」作成するべきなのです!

その際にオススメなのがプロの職務経歴書添削サービスです。

自分では見落としがちなポイントや、

より魅力的に見せるためのアドバイスを得ることができます。

今ではココナラなどを活用すれば、

現役のキャリアアドバイザーや企業の人事担当者などが、

リーズナブルな価格で添削をしてくれます。

サービスの質に優れ、なおかつ数千円程度の費用で、

あなたの職務経歴書が見違えるほど改善される!

だからこそ本気で転職を成功させようと意気込んでいる人ほど、

プロの職務経歴書添削サービスや転職エージェントをうまく利用し、

転職で重要なファクターとなる職務経歴書を磨き上げているのですね!

 

転職の動機を振り返る

次に転職の動機を振り返るというのも重要なポイントです。

転職活動が長引いてしまうと、途中で心が折れてしまう人もいます。

また何度か不採用が続くと「どうせ自分は受からない…」と、

モチベーションがガクンと低下してしまう人も珍しくありません。

そんなときにも「なぜ自分は転職しようとしているのか」

原点を振り返ることで、再び前向きに転職活動に勤しむことができるのです。

また、転職で受からない、採用されないと気落ちしているときには、

採用され新たな企業で働く自分を鮮明にイメージしてみてください。

そのイメージが明確になればなるほど気持ちも高まり、

転職活動におけるモチベーションが上がります!

そして「自分ならその企業に採用されて当たり前!」と

言った自信もみなぎってきますので、受からないと悩んでいる人は

転職しようと思った理由を一度振り返ってみることをオススメしますよ。

さらに、転職エージェントを利用することも非常に有効です。

「なぜ転職をする必要があるのか」「どんな求人が受かる可能性があるのか」などを

客観的な視点でアドバイスをしてくれます。

 

服装を見直してみる

意外と軽視されがちなのが服装です。

特に面接で受からないと悩んでいる人は、

一度服装を見直してみることをオススメします。

新卒であればフレッシュなリクルートスーツで問題ないのですが、

中途採用や転職となると服装のチェックも厳しくなるもの!

結構ヨレたスーツを着ている方はいらっしゃるものです…

年齢や役職、職種などシーンに合った服装でなければ、面接時の評価が下がってしまいます。

だからこそ場合によっては面接の服装を変えるだけでも、

採用担当者(面接担当者)の印象がグッと上がります。

これは高いギラギラしたブランド物のスーツにしろと言っているわけではありません。

とはいえ職種や年齢によっては、ある程度のお値段のもの選ぶ必要があります。

できることならぱっと見ただけで品質の良さがわかるもの。

そして嫌味のない清潔感のあるスーツを着こなしていれば、

それだけで自信溢れる一流の雰囲気が伝わるものです。

人は見た目が9割と言われているように、

見た目の印象を良い方向に利用しないのは怠慢と言えるでしょう。

下記は以前、私が懇意にしていた、採用担当者から聞いた話です。

「中身で判断してほしいと言っている人間ほど、見た目に無頓着。

印象良く見た目を整えることさえできない人間の中身なぞたかが知れている!」

含蓄のある言葉ですね。

できることならオーダーメイドでサイズ感を合わせ、

生地が上質なものを1着は持っておくことをオススメします。

もちろん金銭面の事情もあると思いますので、

あまり高い買い物ができない人もいることでしょう。

そういった場合でもせめてサイズ感が最適でルーズな感じが一切なく、

それでいて上質な雰囲気が出る服装を意識してみてはどうでしょうか。

服装一つで面接に受かる確率、そして採用される確率が上がるならば、

充分に割の良い自己投資と言えるでしょう!

 

面接のロープレを軽視しない

また面接のロープレを軽視しないという点も重要なポイントです。

「自分は実践派(本番派)だから」と面接のロープレをしない人は、

転職で受からないのも当然です。

本気で転職を成功させようとしている人は、

ちょっとしたスキマ時間や入浴時なども面接のロープレをしています。

面接ロープレとは、実際に面接での質疑応答をイメージして、

質問→回答をひたすら繰り返すようなものです。

できればイメージで回答するのではなく、

イメージした質問に対して実際に声を出して答えるのが理想的です。

そうすればイントネーションなども含めて面接対応がブラッシュアップされていきます。

単純に繰り返せば繰り返すほど成長につながるのがロープレの良いところ。

「こう聞かれたら、こう返そう」と言った経験が蓄積されていきますので、

面接のロープレを軽視することなく、スキマ時間を見つけて積極的に行っていきましょう。

 

転職エージェントを上手に活用する

最後に転職エージェントを上手に活用するという点を見逃してはいけません。

転職エージェントは応募先の企業探しに役立つばかりか、各種サポートも充実しています。

例えば模擬面接などもそうですね!

面接はロープレを繰り返すほど応用力が増しますが、

やはり実際の面接の形式でも経験を積んでおきたいところ。

転職エージェントで模擬面接をお願いすることで、

転職先の企業で面接がスムーズに行くよう準備を整えることができます。

ちなみに今では複数の転職エージェントを活用している人も今では珍しくありません。

本気の転職活動をする人こそ複数の転職エージェントに登録し、

各々のサポートを十二分に活用しているのです。

転職が受からないと悩んでいる人こそ、

転職エージェントをこれ以上ないレベルで活用することをオススメします。

 

転職で受からないと嘆かず重要ポイントを改善しよう

今回は転職で受からないと悩んでいる人へ向けて、見直すべき重要なポイントを解説してきました。

1)有料添削サービスを使ってでも職務経歴書を徹底して仕上げる
2)自分が転職しようと思った動機を振り返りモチベーションをアップ
3)面接時の服装を軽視せず見直し、見た目による印象アップを意識する
4)面接のロープレを軽視せずにスキマ時間を活用してロープレを繰り返す
5)転職エージェントを活用したおす、模擬面接などはバリバリ活用しよう

これらを改善、磨いていくことで転職が受からないと嘆くことはなくなるでしょう。

また受からないにしても、今までとは比べ物にならないぐらい

企業側の感触が良くなるのがわかり、転職活動自体に自信が付くはず!

本気で転職を成功させたい人は、ぜひ今回お話してきた5つのポイントを

見直してみることを強くオススメしますよ。

おすすめの転職エージェント紹介

少しでも希望に叶った転職を実現するために、

転職エージェントから見た、おすすめの転職エージェントをご紹介いたします。

面接がうまくなりたい場合は、エージェントの方に模擬面接を依頼してみてください。

具体的にエントリーした企業であれば、懇意にアドバイスに乗ってくれるはずです。

興味がある方は、以下の記事を読んでいただければ、

転職エージェントのうまい活用法が分かります。

転職エージェントを利用して転職成功する人のパターン

2020年9月28日

ぜひ読んでみてください!

【リクルートエージェント】
求人数→約100,000
対応地域→全国
対応業種→全業種対応
お勧め層→転職希望の全ての方。求人数の多さはエージェントNo.1。アプリが便利!

業界の知見や豊富な求人量をもとに納得度の高いアドバイスに定評があります!
【doda】
求人数→約90,000
対応地域→全国
対応業種→全業種対応
お勧め層→転職を希望の全ての方。初めての転職活動でも親身になってくれます!

親身な対応力のあるアドバイザーが多いです。話しにくいこともしっかり聞いてくれる方が多いでしょう!
【マイナビエージェント】
求人数→約55,000
対応地域→首都圏・関西圏・東海圏
対応業種→全業種対応
お勧め層→若手向けの転職活動に強み。20代の方はおすすめ。

若手の方はぜひ!似たような若手の方の転職事例をもとに具体的なアドバイスや励ましをくれるでしょう!
【パソナキャリア】
求人数→約30,000以上
対応地域→首都圏
対応業種→全職種対応
お勧め層→初めての転職の方。とにかく細かい接点を取ってくれます!

転職の面談を5-6回行ってくれることも!何度もアドバイスが欲しい方にはピッタリです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です