【転職のサイン?】在宅勤務で『やる気』が起きない理由





コロナウイルスの影響によって一気に浸透した『在宅勤務』

一気に働きやすくなったと感じる方も多いのではないでしょうか?

一方で、『在宅勤務』で働きにくく感じる方もいるかもしれません。

実は、会社員の約7割が今の勤務形態に不満を感じている

答えているアンケート調査も存在するぐらい、何かしら今の勤務に不満を抱えている方は多いです。

今回はこの『在宅勤務』との上手い付き合い方について、アドバイスをしたいと思います。

在宅勤務でやる気がでない!?

新型コロナウイルスなどの影響で在宅勤務になってしまった方からの声として

『家で仕事するとやる気が出ない』という内容もあります!

それは一体どのような事態が起きているのでしょうか?

最近の勤務形態には様々な種類がありますね!

あなたはどの勤務形態に当てはまっていますか?

会社員の方はオフィス勤務が一般的ですね。

一方、フリーランスなどの独立しているワークスタイルをお持ちの方は、

『在宅勤務』『ノマドワーク勤務』が多いですね。

最近はインターネットとデバイスの発達により、

オンライン上で仕事が完結することも多々ございます。

そんな一見すると自由度の高い『在宅勤務』ですが、

実は『やる気を感じにくい』という方も多いです。

それはどうしてなのでしょうか?

在宅勤務にやる気が起きない『原因』

人は安全な環境に身を置いてしまう生き物です。

よく転職活動の面談をしていて、やる気が上がらないという理由の一覧です。

よく聞く原因

「人に見られてないと集中できない」

「自宅だと他のことに意識が行ってしまう」

「スマホやテレビをついつい見てしまう」

「相手の喜ぶ顔がわからず、仕事の成果を感じにくくなった」

など

文頭で『会社員の約7割は不満を感じている』と書きましたが、

このような不満内容も在宅勤務をしている人から寄せられています…!

なかでも、注意が散漫になってしまう理由が多いですね。

でも、どうして仕事において、注意が散漫になってしまうのでしょうか?

今回はそこにメスを入れていきましょう!

やる気が出ないのは元々ではなかったですか…?

実は『仕事をしていてやる気が起きない』というのは、

転職者の理由として、多い共通点があります!

転職希望者のやる気が出ない理由

「自分に合ってない気がして熱が入らない」

「業種に興味がなく辞めたい」

「人の役に慣れている感じがしない」

「大きなオフィスで仕事したかった」

「残業が多すぎて身体が持たない」

「給料が安すぎて贅沢できない」

など、そもそもの理由で悩んでいる方が多いです。

在宅勤務になる前から、『やる気が出ない』という気持ちはありませんでしたでしょうか?

もし前からこのような悩みを抱えているようであれば、

『職場が合わない』『仕事が自分に合っていない』などの理由が考えられます。

この根本の悩みを解決することが、そもそものやる気を出すことに繋がります。

実際に年間500名近くの転職希望者と面談をした際には、

上記のような理由で転職する方も少なくないです。

実際に自分のやりたいことや希望する環境での転職を叶えて、

イキイキ・ワクワクとしながら働く方も多くいらっしゃいます。

そのような未来を手にするためにも、

転職活動を考えてみると良いでしょう!

在宅勤務中は転職活動のボーナスタイム?

新型コロナウイルスの影響で面接会場を設けて

対面で採用面接を行うのが厳しい時代になってきています。

そこで、面接のあり方なども、大きく変わってきています。

今主流なのが『オンライン面接』です!

実際に会場に行かなくても自宅で気軽に、企業の面接を受けることができます。

1日に4~5件の面接を受ける就活生もいらっしゃいます、、、

転職活動でも、在宅勤務をしながら、転職エージェントの面談や企業との面接を挟む方は多いです。

なので、今仕事で悩んでいる方には、

この在宅勤務のボーナスタイムに、

転職を視野に入れて検討してみることをお勧めします。

オンライン面接の流れとは?

対面での面接しか経験がない方は、オンライン面接に不安を覚える方は多いです。

実際、対面での面接とどのような違いがあるのでしょうか?

オンライン面接の流れ

1)企業の採用面接に応募→書類通過

2)面接日時を伝えられる

3)実際にオンラインで面接を行う

4)後日メールにて合否通知が送られてくる

オンライン面接の流れですが、一般的な対面での面接とあまり変わりませんね!

異なる部分としては『オンライン』で行うか『リアル』で行うかの違いです。

それでも不安に思う方は、転職活動のプロに聞いてみましょう!

在宅勤務での転職にも詳しい転職エージェント

今の在宅勤務での転職活動にも詳しいエージェントです!

オンライン面接の有効なアドバイスも親身に乗ってくれると思いますよ!

【リクルートエージェント】
求人数→約100,000
対応地域→全国
対応業種→全業種対応
お勧め層→転職希望の全ての方。求人数の多さはエージェントNo.1。アプリが便利!

業界の知見や豊富な求人量をもとに納得度の高いアドバイスに定評があります!
【doda】
求人数→約90,000
対応地域→全国
対応業種→全業種対応
お勧め層→転職を希望の全ての方。初めての転職活動でも親身になってくれます!

親身な対応力のあるアドバイザーが多いです。話しにくいこともしっかり聞いてくれる方が多いでしょう!
【マイナビエージェント】
求人数→約55,000
対応地域→首都圏・関西圏・東海圏
対応業種→全業種対応
お勧め層→若手向けの転職活動に強み。20代の方はおすすめ。

若手の方はぜひ!似たような若手の方の転職事例をもとに具体的なアドバイスや励ましをくれるでしょう!
【パソナキャリア】
求人数→約30,000以上
対応地域→首都圏
対応業種→全職種対応
お勧め層→初めての転職の方。とにかく細かい接点を取ってくれます!

転職の面談を5-6回行ってくれることも!何度もアドバイスが欲しい方にはピッタリです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です